2016年03月10日

防災の日

関東大震災 1923年(大正12年)9月1日【11時58分】マグニチュード7.9
阪神・淡路大震災 1995年(平成7年)1月17日【5時46分】マグニチュード7.3
新潟県中越地震 2004年(平成16年)10月23日【17時56分】 マグニチュード6.8
東日本大震災 2011年(平成23年)3月11日【14時46分】マグニチュード9.0

関東大震災では、祖母が東京に上京していた際に被災し、
火事を逃れて、川に入っていたそうです。

阪神淡路大震災では、友人のご両親が被災し、
住宅が倒壊したそうです。

新潟中越地震では、親戚が被災し、家が倒壊し、
避難所生活を余儀なくされました。

東日本大震災では、母親の友人が被災し、
すべて流されて、建物の屋上で救助を待っていたそうです。

決して、他人事ではありません。
そして、またいつか、自分の住んでいる場所で、
大きな地震が来るかも知れません。
今できる準備をしておきたいですね。
2011年3月に防災グッズを揃えましたが、
簡易トイレ等、まだ足りないものがあります。
もう1度、見直す必要がありそうです。
防災の日.jpg

もし、うちの猫とはぐれてしまったら、首輪に名前をつけておけば、
安心ですが・・頸のところの毛が薄くなってきたので、
最近は、はずしてあります。うーん、マイクロチップを検討したほうが
良いのか?悩みますね。
白猫で目が青くて、デべソがあって、声がダミ声なのが、
うちのマミィさんです!

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


ニックネーム マミィ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

地震

昨日の地震は、怖かったです。
ちょうど1年前を思い出します。

それにしても、昨日の地震は・・揺れ方が、変です。
大男が、家をドスドスと揺らしているような・・・
じしん1.JPG

友人が、昨日は、何故か1日、携帯が使えなかった?と
言っていました。なぜなんだ?地震の前兆か?
じしん2.JPG

さて、こんなサイトを見つけました。
http://jisbbs.com/threads_1.html
→地震前兆掲示板
ここでも、色々と、変な現象が報告されています。

じしん3.JPG
マミィさんの様子に何か、変わった事はなかったか?
ですって?

じしん4.JPG
ええ、マミィさんは、いつもどおり、寝ています。
他の猫が、前兆に気がついても、マミィさんには、
無理みたいですね。変わった事と言えば・・・
ハナクソかと思ってとってあげたら、鼻のところのカサブタだった
みたいで・・・なかなか治らない事くらいかしら。
ニックネーム マミィ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

日本全国の放射能測定サイト一覧

こちらも、参考になさってください。


■日本全国の放射能測定サイト一覧■

北海道札幌市: http://geiger.maido3.com/index.html
青森県: http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/atom/index.html
新潟県: http://www.k4.dion.ne.jp/~ngtl-rad/
茨城県: http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
静岡県 http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/rr-condition/index.htmlw.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
群馬県 http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html
東京都江東区: http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo
東京都日野市: http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
神奈川県: http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

全国のを一覧で見たければ、こちらのサイトへ。
茨城県の数値が高いですね。宮城県・福島県・石川県が調整中となって
いて、はっきりとした数値が表示されてないのは何故?

全国: http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

環境防災Nネット

さっき、マミィが、ゲーゲー吐きました。
単なる、体調不良だといいですが。
アイロン台.JPG

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします↑
続きを読む
ニックネーム マミィ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

マミィの緊急伝言板

2011年3月11日(金)大変な地震が起きました!
東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)と名付けられた地震では、
多くの被害が出ていて、これからも余震がある可能性が大きいとの事。
その日、マミィパパは、都内から、神奈川県にある家まで、徒歩4時間
かけて帰って来ました。その間、電話は通じず、メールも滞り・・・。
都内の被害は少ないらしいという事でしたが、連絡が付かないのは、
心配でした。
緊急掲示板.jpg
こんな時に、電話が繋がらなくなるって・・・・
そこで、マミィの大福のーとをいつも見ている方々、
マミィの大福のーとに書込みをした事がある方、
マミィパパや、マミィママの友達の方々、
または、友達の友達の方々・・
この緊急事態に際して、マミィの大福のーとのこのページの
コメント欄を、緊急伝言板にお使いください。


もちろん、悪戯や、変な宣伝は、固くお断り致します!
皆様が、無事で、何事もないように祈っております。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします↑

ニックネーム マミィ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする