2016年04月29日

素敵なトラ子さん

トラ子さんの事を初めて見たのは、2011年の春でした。
怖がりで、黒くて斑で、やせっぽっちのちっとも可愛くない仔猫
というのが、第一印象でした。
目が合っただけで、後ろ向きに2メートルくらい飛び上がり、
一目散に逃げてしまう愛嬌のかけらもない怖がりな猫でした。

それでも大好きなチビお兄ちゃんに、食べ物をくれるお得意様の
ところに挨拶まわりに連れて行ってもらいました。
そして、後ろに隠れて、ニャア!と言って、ご飯をねだる
やり方を教えてもらいました。

その年の冬、雪が降る日も、ニャア!と鳴いて、窓辺で、
何かもらえないかと、待っていました。
素敵なトラ子さん0.JPG

とにかくお兄ちゃん猫に従う。という事をやっていたトラ子も、
いつしかママになり、仔猫を置いて、ご飯を食べにくるときは、
お腹を空かして、ニャアニャア鳴いて、早く出してくれるように
催促するようになりました。
素敵なトラ子さん1.JPG
トラ子の体は、栄養を取られて、やせっぽっちになって
しまいました。

仔猫に対しては、非常に、子煩悩です。
素敵なトラ子さん2.JPG
仔猫たちも、そんなトラ子ママが大好き。

翌年に生まれた子たちも、トラ子ママにべったりです。
素敵なトラ子さん3.JPG

子育てを繰り返していくうちにトラ子も、おばあちゃんの
ような気持ちで、猫かわいがりをして、仔猫を
育てるようになりました。
素敵なトラ子さん4.JPG

そんなあなたは、素敵な猫。
素敵な猫のトラ子さん。
素敵なトラ子さん5.JPG
ご飯が待ちきれなくて、家の中に入ってきてまで、
ご飯をねだるトラ子さん。捕まえられそうで、
絶対に捕まえられない賢いトラ子さん。

頑張りすぎて、身も心もボロボロになり、
オバサン化が、加速しているトラ子さん。
翌朝の母ネコと仔猫2.JPG
それでも、あなたは、素敵な猫。
素敵なトラ子さん。

これからも、頑張ってね!!
トラップにかかってくれたら、もっと素敵なトラ子さん。

そんな素敵なトラ子さんは、落ち込んでいる私に、
思わぬプレゼントをしてくれました。
詳細は・・ずっと先にブログにUPしますね。

ニックネーム マミィ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

熊本地震ペット連れの方専用避難所

【熊本地震】ペット連れの方、専用避難所をご利用ください
(益城町総合体育館芝生広場)
http://peace-winds.org/news/emergency/9723

熊本地震 迷い犬情報
https://inumagazine.com/feature/pray-for-kumamoto/kainushi-search

熊本県 動物病院一覧
https://inumagazine.com/feature/pray-for-kumamoto/kumakenjyu




ニックネーム マミィ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本市動物愛護センター犬猫の新しい飼い主緊急募集

熊本地震で甚大な被害を受けた熊本市動物愛護センターが、
震災以前からセンターに収容され譲渡対象となっていた犬約70頭、
猫約30頭の新らしい飼い主を緊急に募集している。

原則として犬や猫の譲渡は、熊本市在住の人が対象だが、
今回は条件によって可能な場合もあるとのことだ。
見学時間は平日の午前10時から午後4時まで(正午〜午後1時を除く)。

犬の譲渡を受ける際には、譲渡前講習会(1時間程度)を受講し、
犬の登録と狂犬病予防注射(手数料含む)が必要となる。
詳細は、熊本市動物愛護センター(ハローアニマルくまもと市)
ホームページで確認を。

また、ペット同伴で避難している方への支援として、
「支援できる物資(要返却)」として、ケージ、クレート、キャリーの貸し出し、
および消耗品の犬猫用フード(ドライ、ウェット)、鳥・小動物用フード、
犬猫用首輪、リード、ペットシーツ、食器、給水器、動物用ウェットシート、
猫砂、犬用おむつなどを用意しているという(数に限りがあるのでご協力を)。
このほか、避難所でのペット管理で困ったことがあれば相談に乗ってくれるという。
◆熊本市動物愛護センター◆
【問合せ先】

名称:熊本市健康福祉局保健衛生部 熊本市動物愛護センター(ハローアニマルくまもと市)

住所:〒861-8045 熊本市東区小山二丁目11-1
電話:096-380-2153
Fax:096-380-2185
E-Mail:doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

000734901.jpg
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/18500027.html
こちらのHPからの写真です。
熊本市動物愛護センターに収容されている犬たちの写真です。




ニックネーム マミィ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

熊本地震

いつまで余震が続くのか?気が気ではありませんが、
これ以上、被害が広がらない事を祈っています。

◆避難所マップ(熊本県)
http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/
住所・地名等から、避難所が検索できます。各避難所の収容人数・備蓄品等の情報が明記されています。


◆地震情報( weather news)
http://weathernews.jp/quake/

◆震度速報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html

◆パーソンファインダー(安否情報を確認)
http://www.google.org/crisisresponse/japan?hl=ja
人を探す・安否情報の登録。

ニックネーム マミィ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

Dear Friend

桜が満開の美しい季節なのに、
2日前からとても沈んだ気分で何もやる気が
起きなかった。それが何かは、分からなかったが、

その日、突然、家の電話が鳴った。
聞きなれない声、友達の旦那さんからだった。
その時、信じられない信じたくない報告を受けた。
友達が、癌で亡くなったと。

最近は、旦那さんといろいろなところに出掛けたり、
旅行をしたり、楽しそうで幸せそうだったから、
安心して、あまり連絡を取ってなかった。
でも、去年の夏ごろ『ブログ見ているよ。元気そうだね。』
というメールをもらった。彼女も山登りをしたと言って、
元気そうだった。
いつから具合が悪かったのか?なぜ?病気の事を
知らせてくれなかったのか?と頭の中がグルグル
回った。

お通夜の後に旦那さんや妹さんと話をしたが、
暮れに、病院へ運ばれて、検査をしたら、
突然、余命1ヵ月と宣告されたとのこと。
気丈な彼女は、希望を捨てずに闘病生活をし、
今年の桜を観たくて、外に出て観たくて、
sakura.JPG
頑張っていた。でも、、、

告別式にも参列し、見送った後でも、まだ信じられない。
彼女の面影がある、目がくりっとしているところや
歯の形が似ている妹さんと話していると、本人と話して
いるような錯覚に陥って、今に本人が出てきて、
話の中に入ってくる気がして、
SAKU.JPG
一緒に話に入っきて、あの笑顔で、声を出して笑うような気がして、
でも、、、


Dear Friend
あなたは、頑張りすぎた。
繊細で傷つきやすくて、人の事を心配してくれて、
何事も一生懸命頑張って、耐えて。
もっと手を抜いていいよ。と言いたいところも
あったけど、そんな頑張り屋のあなたが好きでした。

一緒に何度か旅行をしたね。
いい加減で無計画な私は、あなたに叱られたけど、
サバイバル出来て、楽しかったよね?!
毎朝、換金したお金が、買い物のしすぎで、
夜には、残り少なくなって、ランチが豪華だったから、
いいや!と地元の気のいいおじさんの麺屋に二晩続けて
行ったり、安い足裏マッサージに行ったら、
お互いに足に指の跡(あざ)が出来てたり(笑)

沖縄旅行では、お互いに上着をホテルに忘れて
チェックアウトした後に、取りに戻ったり。
パワースポットに行ったり、道がわからなくて、
地元の人(女性)に車に乗せてもらったり。
色々と面白かったね。まだまだ書き足りないくらい、
色々な思い出があります。
自然が豊富なところへ行くと、ぐったり疲れていても、
元気になってはしゃぎだすあなたが、子供みたいで、
可愛かったです。
また、一緒にそんな話をすることはできないけど、
思い出す度に、あなたが傍にいて、一緒に語っている
ような錯覚に陥ります。

このブログも、どこかで見てくれているような
気がします。
haru.JPG
春、花が咲き乱れ、とても美しい季節。
そんなに急いで、空の上に行かないで、
色々な場所に飛んでいき、この景色を
楽しんでから、ゆっくりゆっくりあがって
行って欲しい。彼女なら、言われなくても、
そうするかな。

今までありがとう。私の事を心配してくれて、
ありがとう。思い出、大切にするね。
うまく伝えきれてないけど、
心の中に、まだあなたは生きています。


ニックネーム マミィ at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ご飯を待つ兄弟

マミィママが、窓から顔を出すと・・
ご飯を待つ兄弟1.JPG
猫(笑)あっ、ご飯をくれる人だ!と
思わず、近寄って来ます犬(足)
そして、兄弟で待ちの態勢ー(長音記号1)

猫(泣)ねぇ、くれるんだよね?
ご飯を待つ兄弟2.JPG

ホントにくれるよね?
ご飯を待つ兄弟3.JPG

猫(泣)じっと見られるのも、怖い気がするから、
知らんぷりして待とうかな?
ご飯を待つ兄弟5.JPG

今度は、クロエちゃんも、早めにやってきましたよ。
ご飯を待つ兄弟6.JPG

良かった!クロエちゃん間に合ったぴかぴか(新しい)
まだ食べ物がありますよ!
ご飯を待つ兄弟7.JPG

今日は、ちゃん食べる事が出来たクロエちゃん。
少し誇らしげです。
ご飯を待つ兄弟8.JPG
どんどん食べて、しっかりとした骨格になって欲しい。
みんな栄養状態は良いみたいですね。
痩せすぎず、太りすぎず、ちょうど良いかと思います。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



ニックネーム マミィ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

クロエちゃん早く!

グレイの猫のマーチ君は、いつも食欲旺盛。
この日も、ニャアと鳴いておねだりをして、
食べ物をもらいました。
クロエ早く1.JPG

猫(笑)やった!一番乗りだ!
ムシャムシャと勢い良く食べています。
クロエ早く2.JPG

その様子をジュリちゃんは、見ていました。
クロエ早く3.JPG

しまった!出遅れたけど、アタシも早く食べるもん!
と言って、すぐさま飛び降りて・・・
クロエ早く4.JPG
ご飯を食べる事が出来ました。

そんな様子をクロエちゃんは、じぃ-−っと
遠くから見ていました。
クロエ早く5.JPG
顔(汗)クロエちゃーーん!早く!
早くこっちへおいでよ!
クロエちゃん!クロエ〜〜!!と呼んでも、
なかなか決心がつきません。

ついに、こちらへ来る決心がついたのですが、
様子を伺いながら、ゆっくりやってきます。
クロエ早く6.JPG

そして、また少し離れたところから、
様子をうかがっている間に・・
クロエ早く7.JPG
すっかり食べ物がなくなってしまいました。
顔(泣)クロエちゃん!遅いよ!

クロエ猫(泣)ママ〜!食べ物がなくなっちゃったよ!
トラ子ママ猫(怒)あなたが遅いからでしょ?!
クロエ早く8.JPG
トラ子ママも、取り合ってくれません。
なぐさめてくれるかと思ったのにたらーっ(汗)
だから、クロエちゃん、次からはもっと早くおいでね!

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



ニックネーム マミィ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

のぞき

ふと、外からの視線を感じて、
見上げてみると・・・
のぞき1.JPG

白黒の猫ちゃんが、家の中をのぞいていました。
のぞき2.JPG

そんなにじぃーーーっと見ないでくださいよ!
のぞき3.JPG
窓を閉めると・・・

こちらへ移動してきました。
IMG_6424.JPG

ゴロゴロと転がって・・
IMG_6425.JPG
あっ顔(汗)もしかしてだけど・・
もしかしてだけど・・それって、マミィを誘ってるんじゃないの?

そういう事なら・・と窓を開けてあげました。
IMG_6433.JPG
やっぱり、顔(笑)マミィの事をじっと見ています。

マミィはというと・・
IMG_6428.JPG
シャア〜〜〜ッ!!!と威嚇をして、くるっと後ろを向き、
家の隅に移動してしまいました。

白黒の猫ちゃんは、あえなく退散ダッシュ(走り出すさま)
せっかくお友達になろうと誘ってくれたのにね。

白黒の猫ちゃんは、どうやら少し離れたおうちで
飼われているイエネコのようですが、
時々、家を抜け出して近所をパトロールするみたいです。
それにしても、猫♂は、猫♀がいる場所が、分かるみたいですね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



ニックネーム マミィ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする