2015年06月27日

トラ子さんハウス

トラ子さんが、以前、出産し、子育てが終わって(子猫が
里親さんにもらわれて行き)実家であるご近所さんの中庭に
帰ったところ、妹猫とトラスケがイチャイチャしていて、
仲間はずれになってしまった話は以前に紹介しましたが、
その際に、トラ子さんだけ、寝床が無くてかわいそうだから、
トラ子ハウスを作ってあげたんです!
それが、これ!!バッド(下向き矢印)
トラ子ハウス.JPG
発泡スチロールの箱に入り口を作って、
中にふわふわのクッションを入れました。
トラ子さんという表札も、付けました!

【トラ子】と書いてあるから、トラ子さんは、自分の家だと
認識すると思いきや、猫は字が読めなかったんですね!
トラ子さん.JPG

そのトラ子ハウスは、隣の敷地のベランダに置いてもらって、
犬小屋では、トラ子さんとヒョウ子さんが寝るようになった
ので、トラスケがそのトラ子ハウスで寝ていたようです猫(笑)

外猫がいらっしゃる方は、こんな発泡スチロールの箱で
こんな猫ハウスを作ってあげるのも良いかも知れません!
ただ、保温性がありすぎるので、冬限定ですけれど。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

春になりそして

トラ子さんを捕まえようとして、警戒されて、しばらく間を置いて、
そして、油断をした頃、また捕まえようとして、失敗して、
警戒され、また時間を置いて再度挑戦!でも、逃げられて・・・
という事を繰り返していましたが、結局、捕まえる事が出来ず、

まだ寒いうちに、トラ子さんの周辺では、
知らないオスネコがウロウロするようになりました猫(泣)
臨月のトラ子さん1.JPG
最初はトラ子さんも、嫌がっていましたが、
だんだんその気になり、しばらく家出をして遊んで来るように
なってしまいましたexclamation(不良娘!!)

そして、戻ってきたと思ったら、
じわじわじわじわとトラ子さんは、太り出し、
だんだんお腹周りが、大きくなってきました顔(汗)

寒さもだんだんやわらいできて、春になりましたぴかぴか(新しい)
そして・・・・たらーっ(汗)臨月のトラ子さん
臨月のトラ子さん2.JPG
だるくて、眠くて、草むらの上に段ボールを敷いたところで、
ひなたぼっこをしています。

ああ、トラ子さん、またですか?!ふらふら
臨月のトラ子さん3.JPG
でも、以前より、お腹はそんなに大きくないし、
今回の子猫は1匹か?2匹くらいかな?犬(足)
それにしても、毎回毎回、困ったものですねたらーっ(汗)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

そして冬になりました

そして、本格的な冬がやってきました。
トラ子さんとヒョウ子さんは、寒がって、犬小屋から、
出てこないでいつまでも寝ている事が多くなりました。
そして冬1.JPG
ぐっすり眠っている図。中が暗くて分かりにくいですね!

ある時、トラ子さん・ヒョウ子さん・トラスケの三匹が、
犬小屋にぎゅうぎゅうに入って寝ていました。

そして、マミィママが、戸を開けるとどんっ(衝撃)
びっくりして、犬小屋から、飛び出して逃げていくトラスケexclamation×2
(画面の左上をご覧下さい顔(イヒヒ)
そして冬2.JPG
そして、その後を追うヒョウ子さん猫(足)

その辺りから、トラスケは、空き部屋になっている隣の敷地のマンションの
1階の角部屋のベランダにご近所さんが置いてくれたトラ子ハウスの
中で寝るようになりました。

そして、ヒョウ子さんは、心地の良い犬小屋で、トラ子さんと
一緒に就寝。ヒョウ子さんは、イソップ物語に出てくるコウモリの
ように、自分の都合によって、トラスケにくっついたり、
トラ子さんの側に来たりします。

それでも、気持ちの中では、トラスケが大好きなようでした。
雪の日、トラスケが、ご飯をねだりにきました。
そして冬3.JPG

ベランダで食事を終えると、そろりそろりとご近所さんの家の方まで、
戻っていくトラスケ
そして冬4.JPG

そして、その後を、ヒョウ子さんが、追います。
そして冬5.JPG
そんな三匹の微妙な関係は続くのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラ子捕獲大作戦

あれから、トラ子さんが太ったのは、単に冬に向けて、
太ったのか?お腹に命を宿しているのか?注意深く観察を
続けました。お腹に命を宿している場合、お腹が特にふくらんで
来るのですが、トラ子さんは、全体に太くなっているようでした。
トラ子捕獲作戦1.JPG
それに、子猫がお腹に居るのなら、おっぱいも膨れてきたり
してもおかしくないです。でも、そういう兆候はありませんでした。
よーく観察して、トラ子さんのお腹には、子猫が居ない。という
結論に達しました!

そこで、ご近所さんと相談して、トラ子を捕まえるべくトラップを
かけることにしました。ご近所さんの敷地にトラップをかけると、
トラ子は、ご近所さんのところに、一切寄り付かなくなりました。
前はご飯を食べに来ていたのにですたらーっ(汗)

そこで、お腹が空いて、トラップの餌に食いつくように、
うちでも、ご近所さんの家でも、ご飯をあげるのを
やめてみました。

するとどうでしょう?!トラ子さんは、実は、他にお得意様があった
みたいで、他のおうち?他の人のところで、ご飯をもらってきている
ようでした。

もうやだ〜(悲しい顔)仕方がない。
では、トラップをかける作戦を変更して、
うちのベランダにご飯を食べに来た時に、
マミィママが、革の手袋をして、素手でトラ子さんを
捕まえることにしましたexclamation

トラ子さんが、一心不乱にご飯を食べている上で、
精神統一して、トラ子さんを捕まえようと構えるのですが、
トラ子さんは、その雰囲気に気が付いて、
マミィママが、少しでも手を出した瞬間、
ご飯を食べていたのが、海老のように後ろ向きに、
ピン!!と飛び上がりどんっ(衝撃)塀の上に飛び乗りました猫(泣)
トラ子捕獲作戦2.JPG
最もすばしっこい猫と、最も鈍い人間との対決ですがく〜(落胆した顔)
一筋縄ではいきませんexclamation

そこで、数日経って、トラ子さんにとびきり美味しいご飯を
あげて、同じ事をトライしようとしましたが、
今度は、気配を感じただけで、逃げてしまう有り様顔(え〜ん)
トラ子捕獲作戦3.JPG
何度も捕まえようとするので、今度は、戸を閉めないと、ご飯を食べない
という警戒態勢に!!!

顔(泣)いったいどうしたら、トラ子さんを
捕まえられるのでしょう?!

そして、またご近所さんの中庭に、トラップをかけてもらいました。
すると、ご近所さんから、『トラ子さんが、捕まった!』と
電話が、かかってきました!
小鳥ヤッター!!遂に!!と思って、
駆けつけてみると・・・・よーく見ると、そこには、リリィちゃんを
オスネコにした様な丸々太った猫が、トラップの中でぶるぶる震えて
いましたたらーっ(汗)
トラ子じゃなかった!!ご近所さんは、えっ?そう?
本当だ!と言って、笑っています。
そして、その子は、外に逃がしてあげました。

ああ、どうしたら、賢くてすばしっこくて、用心深いトラ子さんを、
捕まえる事が出来るでしょうか?
猫の恋の季節までに、何とか捕まえなくてはなりませんexclamation
でないと、子猫ちゃんがエンドレスで誕生してしまいますたらーっ(汗)
本当に困ったなぁたらーっ(汗)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

トラ子さんの犬小屋

要領の悪いトラ子さんたらーっ(汗)
いつも仲間はずれもうやだ〜(悲しい顔)
可哀想なので、『トラ子さん、あなたの為に用意した犬小屋なんだから、
もっと堂々としていて良いのよexclamation』と話しかけました。
トラ子さんの犬小屋1.JPG
トラ子さんも、何となく分かったようで・・・

堂々と、犬小屋で休んだり、ご飯をねだったりするように
なりました。
トラ子さんの犬小屋2.JPG

そうやって、犬小屋の優先権を獲得したトラ子さんに、
今度は調子の良いヒョウ子さんがくっついてきます猫(笑)
トラ子さんの犬小屋3.JPG

そして夜、トラ子さんとヒョウ子さんが、犬小屋の中で就寝
夜の犬小屋.jpg
暗くて中の様子が分からないかも知れませんが、
この中で、トラ子さんとヒョウ子さんが寝ています。

暗〜いベランダで、今度は仲間はずれになったトラスケ君が、
吹きさらしの中、休むのでした。
夜のトラスケ.jpg
トラスケは、とても気が強くて図々しい性格かと思って
いましたが、か弱い乙女たちに、心地の良い場所を譲るなんて、
中々、男らしい猫ですGood
トラスケ君の株が上がりましたグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラスケに乗っ取られました

寒い季節のお話です雪
猫用の犬小屋を設置したことで、
吹きさらしの中でトラ子さんが寝なくて済むように
なりましたが、これからもっと寒さが厳しくなる季節、
まだ防寒対策が足りない気がしましたバッド(下向き矢印)
そこで、段ボールに保温シートを包んだ防寒用の壁を作って、
犬小屋の内側に貼り付けましたクラブダイヤスペード
そして、入り口には、毛布で幕を付けました。
これで、防寒対策はバッチリですぴかぴか(新しい)

トラ子さんは、気に入ってくれるかな?猫(笑)

おっと、トラ子さんが入る前に、トラススケが入って
寛いでいますよexclamation
トラスケに乗っ取られ1.JPG

この入り口の幕に顔をもたれかけて、枕の代わりにしているみたい
ですね猫(泣)
トラスケに乗っ取られ2.JPG

数日後、雨降りが続いたので、吹き込む雨を防ぐ為に、
大き目のビニールシートを犬小屋の上にかぶせました。

トラ子さんとヒョウ子さん、バッチリの防寒対策をした犬小屋に
入ってくださいね!犬(足)
トラスケに乗っ取られ3.JPG
二人で仲良く入って下さいね!

そして、しばらくして、ベランダを覗いてみると・・・
トラスケとヒョウ子さんが、犬小屋の中に入って寛いでいます顔(なに〜)
トラスケに乗っ取られ4.JPG
トラ子さんは、またしても仲間はずれたらーっ(汗)
そもそも、トラスケとヒョウ子さんが、ご近所さんの中庭で、
仲良くしていて、トラ子さんが仲間はずれになったから、
この犬小屋を設置したのにexclamation
今度は、このお二人が引っ越してきて仲間はずれですかぁ?!

それじゃあ、トラ子さんが、不憫ですよねあせあせ(飛び散る汗)
トラスケに乗っ取られ5.JPG
トラ子さんは、ぎゅうぎゅうの犬小屋の中に入ることが出来るでしょうか?
やっぱり、ここでも仲間はずれで、トラ子さんが引っ越さなきゃいけない
ですか?それは、あまりにも理不尽ですよexclamation

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

猫用の犬小屋

仲間はずれになったトラ子さんは、あれからずっと
ベランダで寝泊りをしています。
トラッコさん3.JPG
この時は11月でした。まだ寒さもそれ程ではないので、
大丈夫ですが、すぐに厳しい冬がやってきます。
吹きさらしのところで寝泊りをするのは、可愛そうだと思い、
通販で犬小屋を購入しました家

不器用なマミィママが組み立ててみましたよ手(パー)
簡単に組み立てが出来るという口コミでしたが・・・
重なり具合が少し変で、ばらして組み立て直すハメに・・・顔(なに〜)
それでも、完成しましたよGood
猫用の犬小屋1.JPG
マミィさん猫(笑)どうでしょう?このお家、素敵でしょ?

興味を示したマミィさんは、寝ていたけど、飛び起きて、
中に入ってみました。
猫用の犬小屋2.JPG

広くて中々いいですニャン猫(足)
猫用の犬小屋3.JPG

トラ子さんも、気に入ってくれると思うニャン猫(笑)
猫用の犬小屋4.JPG

寒くないように、中に座布団と毛布を敷いてみました。
そして、ベランダに犬小屋を出してみましたexclamation
猫用の犬小屋5.JPG
早速、トラ子さんが、中に入って寛いでくれましたよぴかぴか(新しい)
ヒョウ子さんも、興味津々です四葉
これで、この冬は凍えないで済みそうですねるんるん
安心しました猫(足)

トラ子さんは、ここのところ急激に太りました。
子育てが終了したばかりですが、もしかしてまたお腹に命を宿して
いるのかも知れないと思いました。保護して手術するつもりが、
またタイミングを逃した??今から1ヶ月半くらい様子を見て、
出産する事がなければ、ただ太っただけと言えるでしょう。
様子を見て、太っただけなら、今度こそ保護して手術しないとexclamation
時期的に出産をするのが真冬というのも不自然なので、
太っただけだと思いますが・・・今は見極めの時期。
もう少し様子を見ます。
(昨年の11月のお話です)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

腕白日誌【風変わりな猫】

マリーさんの場合

マリーさんは、里親さんに『リリィちゃん』という
名前をつけてもらいました。リリィは、百合という
意味で、お花や植物が大好きな里親さんのセンスが
光りますねぴかぴか(新しい)

そんな可愛い名前をつけてもらったリリィちゃんですが、
顔(汗)風変わりな猫だったんですexclamation
他の兄弟の猫は、ニャンモックがお気に入りになったのですが、
リリィちゃんは、ニャンモックに乗ろうともせず、
せっかく用意した箱ベットの中にも入ろうとせず、
ベットとトイレを動かしてその脇で眠るのでした顔(汗)
隠れているつもりなんでしょうか?
そして、しばらくすると、やっとニャンモックの存在に気が付いて、
ニャンモックで寝るようになりました。
腕白日誌7.jpg
一度、ニャンモックが気に入ってしまうと、今度はそこでしか寝なくなり、
新しく買った立派な猫ベットにも、興味を示しませんでした。

保護するまで気がつきませんでしたが、リリィちゃんは、
兄弟の中で、いちばんのじゃれ猫で、家の中のあらゆる物が、
オモチャになって行ったのでしたどんっ(衝撃)
腕白日誌8.jpg

ある時、里親さんが大事にしていた観葉植物のコケ玉を、
リリィちゃんが、引きずり出して、コロコロコロコロと、
サッカーをやって遊んでいたのを見つけたときは顔(なに〜)
顔(え〜ん)ショックを受けましたあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

リリィちゃん、ダメよ!!!
と叱ると、悲しそうな顔をして里親さんを見つめるリリィちゃん目
腕白日誌9.jpg
そんな顔で見つめられると、可愛そうになって、
それ以上、叱る事が出来なくなってしまうそうですたらーっ(汗)

そして、リリィちゃんは、毎日ハッスルをして、
ハイジャンプをしたり、ボールを転がしたりして、遊んで、
仕舞いには自分の尻尾にじゃれて、くるくるくるくる高速回転ー(長音記号1)
を何十回もexclamation×2
里親さんも、付き合っていると疲れて、夜更かしをやめて、
早寝をするようになったそうです。
良い子なところは、『リリィちゃん、ねんねよ!』と
言って電気を消すと、興奮が収まってきて、寝床に行って、
ちゃんと寝てくれるところです猫(足)
でも、朝は、自動で炊飯器の音がすると、ニャア〜〜!と
鳴いて起こしてくれるそうですよ顔(ペロッ)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕白日誌【追いかけっこ】

キティの場合

先住猫ちゃんが居るおうちへ貰われて行った
キティは、『ペコちゃん』という名前をつけて
もらいました。
おめめが、クリッとしていて、ペコちゃん
という名前はピッタリですねぴかぴか(新しい)

先住猫ちゃんは、赤ちゃん猫の時から人間に育てられて
いたので、他の猫という存在を知りませんでした。
なので、ペコちゃんを見たときは、びっくりして、
固まってしまいましたたらーっ(汗)
ペコちゃんの外見が、とても、野生的だったので、
もしかしたら、物凄く強い奴なんじゃないか?と警戒していました。
腕白日誌4.jpg
ペコちゃんと、先住猫ちゃんは、恐る恐る追いかけっこをしますが、
どちらが強いか?腹のさぐり合いをしていました犬(足)

そして、先住猫ちゃんが、ペコちゃんに覆いかぶさってガブリと
噛み付いたとき、ペコちゃんは、怖くて固まってキューーン猫(泣)という声を出して鳴きました。
腕白日誌6.jpg
里親さんは、ふたりを引き剥がして、ペコちゃんを救出しましたexclamation
ペコちゃんは、怖くて抱っこをされても固まっていて、
しっぽを内側にまるめています猫(足)
あれれ???ペコちゃんって、実は弱い子だったのかな?

それからというもの、強くて怖い奴がいる!と思っていた
先住猫ちゃんのストレスも無くなり、弟として、遊んでくれる
ようになりました。ペコちゃんは、ペコちゃんで、強いお兄さん
だと思って、先住猫ちゃんに着いて行く!と決めたのでした。
いろいろありましたが、里親さんが気長に待ってくれたお陰で、
こんなに仲良しになりましたよハートたち(複数ハート)
腕白日誌5.jpg
このニャンモックじゃ、ちと狭すぎる気もしますが、
顔(笑)
ニャンモックから、茶トラのしっぽ、サバトラのしっぽが垂れている
ところも、何か絵になりますねぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

腕白日誌【夜中のサッカー】

トラ子さんの子供は、産むごとにパワーアップした子が
生まれるようで・・・三匹の子猫たちは、里親さんのところへ
行っても、腕白で元気いっぱいのようでした。
でも、色々と困ったもので・・・・顔(汗)

マロンちゃんの場合
マロンちゃんは、『茶太郎くん』という
素敵な名前をつけてもらいましたぴかぴか(新しい)

茶太郎くんは、初日の夜から、ケージから出たくて出たくて、
にゃあにゃあにゃあにゃあ猫(怒)うるさく鳴きました。
里親さんも根負けして、外へ出してあげたところ、
タンスの上によじ登り・・・・たらーっ(汗)
みんなが寝静まった頃・・・眠い(睡眠)そろりそろりと降りて来て、
台所で、コロコロコロコロー(長音記号1)と、
サッカーをするのでした猫(笑)

昼間は拗ねて高いところへ・・・そして夜中にサッカーをするという
生活を続けていました顔(泣)
腕白日誌1.jpg
それでも少しずつ、里親さんとも仲良くなってお返事が出来るように
なったり、お兄ちゃんと追いかけっこが出来るようになったり、
だんだん慣れて来たんですよ四葉

でも、困った事に、習慣化した夜中のサッカーはやめられませんexclamation×2
腕白日誌2.jpg
コロコロ・・・・と夜中に台所でサッカーをする音が聞こえる毎日
ですが、里親さんは、もう慣れて、気にせず眠れるようになったそうです眠い(睡眠)

夜中にサッカーのしすぎで昼間は眠い茶太郎くん揺れるハート
腕白日誌3.jpg
寛大な里親さんは、茶太郎くんのサッカー用にスーパーボールを
大量に買ってくれました。でも、茶太郎くんが、それをいつも
コロコロどこかに転がして失くしてしまうので、だいぶ減って
しまったとかたらーっ(汗)
そして、なくなった筈のボールをどこかから出してきて、
夜中にサッカーをする茶太郎くんあせあせ(飛び散る汗)
これでも、兄弟の中では、いちばん大人しい子なんですよ猫(足)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会

朝の気持ち良い空気を吸う為に、マミィは、
外に出てウッドデッキの上を散歩する事があります犬(足)
マミィが自由に出て行けるように窓を少し開けて
おいたところ・・・・目
誰かが、隙間から覗いていますよexclamation
再会1.JPG
誰かしら?猫(泣)

あっ、これは白黒ハチワレの猫ちゃんです四葉
再会2.JPG
久しぶりにパトロールにやって来ましたダッシュ(走り出すさま)

しばらく部屋の中の様子を伺った後
再会3.JPG
部屋の中に、そろりそろりと入って来ましたよ顔(汗)

そして、マミィさんと久しぶりの再開ぴかぴか(新しい)
再会4.JPG
マミィさんは、前に会った事があると覚えていたみたいで、
今回は、シャーーーっと威嚇する事はありませんでした四葉

顔を近づけて挨拶しましたよ!
再会5.JPG
そして、白黒の猫ちゃんは、少し部屋の中を見回して、
パトロール終了。そろりそろりと出て行きました。
マミィさんが少し威圧的で、怖かったのかも知れないですね顔(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関係改善

要領が悪いけど、何事も一生懸命な姉のトラ子さんと、
要領が良く、いつも誰か(他の猫)に依存して生きるヒョウ子さん
とでは、姉妹でも馬が合わないところがあります猫(泣)猫(怒)

ヒョウ子さんは、中庭だけではなく、どこへ行くのも、トラスケと
一緒で、いつもくっついて歩いていました。
関係改善1.JPG

ヒョウ子さんは、甘えた声で、トラスケに話しかけます。
関係改善2.JPG
トラスケも、そこまで好かれて、まんざらでもないという様子。

だから、トラ子さんは、仲間はずれが辛くて、マミィ家のベランダを
定宿としていたのですが、何故か?そこへ、ヒョウ子さんが、
遊びに来ました。
関係改善6.JPG
お腹を出して寛いでいます四葉

トラ子さんと、ヒョウ子さん・・・。ふたりは微妙な距離感が
ありましたがたらーっ(汗)
関係改善4.JPG

調子の良いヒョウ子さんが、トラ子さんに近づいて行きました。
関係改善3.JPG
そんなこんなで、少しずつ離れていた距離が縮まり・・・
ギクシャクしていた関係が改善されていったのでしたぴかぴか(新しい)

朝起きると、顔(ペロッ)トラ子さんとヒョウ子さんが、
同じ箱の中で寝ていましたexclamation
関係改善5.JPG
やっぱり、姉妹なんだから、仲良くした方が良いですよね揺れるハート

そして、トラ子さんとヒョウ子さんが、昼間の散歩に出掛けている間、
何故か?トラススケが、箱ベットを占領して昼寝をするのでした顔(チラッ)
関係改善7.JPG
猫同士の関係って、微妙で分からないですね犬(足)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

あれからトラ子さんは

暑くても、蚊に刺されても、一生懸命に
子育てを頑張っていたトラ子ママさん猫(笑)
トラッコさん1.JPG
仔猫たちが少し大きくなった頃・・

次々に里親さんのところに貰われて行き・・・
トラッコさん2.JPG
最後の子が里親さんのところへ行く頃は、
子離れの時期で、トラ子さんは全ての子猫が居なくなっても、
今回は必死で探す事もしませんでした。

子育てから解放されたトラ子さんは、
実家であるご近所さんの中庭に帰って行きました犬(足)
ところがどんっ(衝撃)中庭には、トラ子さんの
居ない間に、トラススケが住み着き、そのトラスケと妹であるヒョウ子さんが、
仲良くなって、イチャイチャしていたのでした顔(汗)
出戻りをすると、自分の居場所が無くなっているのは、人間でもよくある事
ですね顔(泣)

そんなトラ子さんは、ここで仲間はずれになるくらいなら・・と
マミィさんの家のベランダで過ごすことにしたのでした猫(泣)
ベランダで寝そべり、夜になっても帰りません顔(なに〜)
季節は、だんだん寒くなる時期でした。

マミィママは、地べたで寝そべっているトラ子さんが不憫で、
前に、段ボールで作った猫用ベットを出してあげました。
すると、トラ子さんは、そこで昼寝をするし、夜も泊まって行くように
なりました。
トラッコさん3.JPG
朝起きて、ベランダを見ると、こんなトラ子さんが・・・猫(足)
トラ子さんは、子育てが終わって、自分だけの為に栄養を補給できる
ようになったので、太ってきました。トラ子さんは、
猫ですが、何か喪失感を感じているようにも見えました。
やっぱり、大変でも子育てをしていた時期は、充実していたのかな?
少し休みなさいよ!トラ子さん猫(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

昔の面影2

覚えていますか?レオ君という仔猫がいたことを!
E383ACE382AAE5909BE3818AE5B18AE38191EFBC91-thumbnail2[1].jpg
トラ子さんが、2年前に産んだ2匹の子猫のうちのもう1匹で、
とても、活発な猫ちゃんでしたダッシュ(走り出すさま)

活発だったんですが、お顔があまりにも、女の子らしい顔だったので、
女の子だと思って、当初は、『レナ』と呼んでいました顔(汗)
でも、捕まえてみたら、男の子だったんですたらーっ(汗)
トラ子さんの子供は、男の子の確率が多いです猫(笑)
レオ君は、里親さんに『るく』という名前をつけてもらいました。

さて、その『るくちゃん』ですが、今はどんな大人の猫になった
でしょうか?下
ジャーーーン!!これが、現在のるくちゃんですexclamation
ルクちゃん1.jpg
仔猫時代の昔の面影ありますね!顔(ペロッ)
髪型がおんなじです四葉

そんなるくちゃんですが、寝相がチャーミングなんですよるんるん
これは、カタツムリになったるくちゃん犬(足)
ルクちゃん2.jpg

そして、こんな面白いポーズをすることも!
ルクちゃん3.jpg
どんな夢を見ているのかな?

そんな『るくちゃん』に、弟が出来たんです!
一緒にうたた寝しているグレーの猫は『ぐぐちゃん』です。
ルクちゃんとぐぐちゃん.jpg
最初にぐぐちゃんが来た時は、るくちゃんも、パニックになって、
小さいぐぐちゃんに、猫パンチを喰らわしたりしていましたが・・
次第に仲良くなり、今では、本当の兄弟のように過ごしているそうです。
食にあまり興味の無いるくちゃんは、ぐぐちゃんの食欲に圧倒されて
いるそうですexclamation

るくちゃんの仔猫時代の事をもっと知りたい方は、
こちらをご覧ください↓

■イエネコになる為に【レオ君の場合】
http://mammychan.a-thera.jp/article/3564109.html

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔の面影1

覚えていますか?ミッフィーという子猫がいた事を四葉
見上げるミッフィ.jpg
トラ子さんが、2年前に産んだ子猫で、とても穏やかな顔を
していました。

女の子かと見間違うくらいの優しいお顔で、病院に健康診断に
行って男の子だと分かり驚愕したんです!
ミッフィー里親募集3.JPG
里親さんになる人にも、『女の子です!』と伝えていたので、
焦りましたよ。でも、男の子でもOK!とにかくこの子が
気に入った!という事で、受け入れてもらいました。
因みに名前は、当初考えていた『良子さん』という名前のままに。

その良子さんは、今はどんな風に成長したでしょうか?
写真を送ってもらったので、公開しますね揺れるハート

ジャーーーーン!!猫(足)
これが、その猫ちゃんでするんるんバッド(下向き矢印)
良子さん.jpg
昔の面影ありますね!とても優しそうで穏やかなお顔ぴかぴか(新しい)
そんな良子さんですが、元気すぎて、夜にバタバタと暴れてしまう
事もあるそうです。子猫の時に、『大人しい子ですよ』と、
言って送り出したんですが、まだウソをついてしまいましたふらふら

この良子さん、餡子ちゃんと父猫が一緒のようで、
とても似ているんです!甘えん坊で、里親さんにくっついて
まわっているところも、父猫譲りの性格なのかも知れません。

良子さん(ミッフィー)の子猫時代の事をもっと知りたい方は、
こちらをご覧下さい↓

◆イエネコになる為に『ミッフィーの場合』
http://mammychan.a-thera.jp/article/3570201.html

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

じゃれて甘えるマミィさん

だいぶご無沙汰してしまいましたが、
当ブログの主役、マミィさんを、ここで登場させましょうClap
じゃれて甘えて1.JPG
走ったり、飛び上がったり、サッカーやったりしてくれたら、
写真も撮り甲斐があるんですが・・・・

最近は、じゃれる時も寝転がったままのエコスタイルなんです顔(汗)
じゃれて甘えて2.JPG

ガブリ!!!顔(泣)この噛み付くところだけは、
本気だったりしてたらーっ(汗)
じゃれて甘えて3.JPG
痛い!!!と云うと、申し訳無さそうな顔になって・・・

ごめんね。と言うマミィさん。
じゃれて甘えて4.JPG
いや、言ってはいませんが、やりすぎて、怒られると、
すまなそうな顔をします。

そして、これは、すまなそうな顔ではなくて、
お馴染みの『アイーーーン顔』です。
じゃれて甘えて5.JPG
ひょうきんですけれど、愛嬌があってカワイイ揺れるハートですよね?!

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


ニックネーム マミィ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界から猫が消えたなら ワラビ編

ワラビちゃんとトム君は、違う親から生まれたので、
全く違うようで、共通点があるんです!
それは、このお腹とお胸が白いところ猫(笑)
warabi写真4.JPG
あっ、白い靴下を履いているところも、似ていますね!

じっと大人しくしているワラビさん
warabi写真3.JPG
注意されたイタズラを、繰り返してやらない。
人間の話している事がおおよそ分かる。
など、とても頭が良くて優秀な猫ちゃんなんです。

ベランダにて。
warabi写真5.JPG
外のフレッシュな空気を吸って、気分転換!

こちらの写真は、ワラビさんが、ある本の表紙の真似をしている
ところです。
warabi写真6.JPG

どんな本なんでしょう?探してみましたよ!
warabi写真6.jpg
確かに恐る恐る顔だけ出しているところは、そっくりですね!
じぃーっと見つめられると、たまらない気分になります。
これは、映画化もされていたそうですが、見た人はいますか?
猫ちゃんも出演しているそうですね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ワラビちゃんのブロマイド

ワラビパパさんにも、こんな可愛い写真を頂いていました。
抱っこが大好きなワラビちゃんです揺れるハート
里親さんに抱っこをされて、嬉しそうにおめめが、まんまるく
なっています目
Warabiブロマイド.png
里親さんも写っていますが、個人情報保護の観点から、
写真を加工してブロマイド風にさせて頂きましたハート
ワラビちゃんは、猫らしい猫の中の猫なんです猫(笑)

あまり多く食べなくて、いつも痩せていたんですが、
ここのところ、少しふっくらしてきましたね。
Warabiポスター.png
幸せ太りというものでしょうか?
ワラビパパさんに、大事にされて箱入り娘なんですよぴかぴか(新しい)

ワラビちゃんの子猫時代の事を知りたい人は、
こちらをご覧下さい↓


◆ワラビちゃん家猫になる
http://mammychan.a-thera.jp/article/3261961.html


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トム君七変化

トム君は、とても表情豊かな猫なんですぴかぴか(新しい)
こんなアイドルみたいな顔をするときもあれば・・・猫(笑)
トム君ブロマイド.jpg

一生懸命毛づくろいをする真剣なトム君。
毛並みが良いですね!
リラックストム1.jpg
トム君は、自分で手入れしているだけでなく、
里親さんに、朝、濡れたタオルで身体とオシリを拭いてもらって
いるそうです。トム君も、朝、にゃあにゃあ言って催促する
そうですよ!猫(笑)猫(足)

はい、綺麗になりました!
トム君カメラ目線.jpg
ここで何故か、カメラ目線目
キリッとしてますね!

架空の虫を捕まえるトム君
つかまえた.jpg

暑い夏、冷たい床に身体を付けて爆睡するトム君
爆睡トム君.jpg
キリッとしたり、リラックスしたり、トム君は、
色々な表情を見せてくれるので、見ているだけで、
楽しい気分になりますねぴかぴか(新しい)

それにしても、いちばん上の写真、猫雑誌の表紙にしても良いくらいの
うまく撮れた写真ですね!モデルがいいのかな?ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジタリアントム君

熱海の公園に、トム君そっくりな猫が居たんですよ!
とトム君の里親さんに写真を送ったところ、
最近のトム君の写真を送って頂きましたぴかぴか(新しい)

最近のトム君は、ベジタリアンになったんです顔(笑)
というのは、ウソですが、猫草が大好きで、
食べるときは、こんな一生懸命になります顔(メロメロ)
野菜が大好きトム.jpg

うまい!ムシャムシャ犬(足)
ベジタリアンのトム.jpg
いい写真ですねexclamation

よく噛んで猫草を味わって食べます
ベジタリアントム.jpg
この勢いで食べていたら、いくら猫草を買って来ても
足りなくなりそうですね。

猫草も食べて、ご機嫌で、じゃれているトム君ぴかぴか(新しい)
じゃれ猫トム君.jpg
トム君は身体も大きいし、顎もしっかりしているので、
本気で噛まれたら痛そうですが、優しいトム君の事ですから、
加減をしてくれているのかな?

面白い格好で眠るトム君
面白い猫トム.jpg
手がはみ出していますが・・・顔(笑)
どうなってるんだ?この身体?!

はにかみトム君。何かしおらしくて可愛い表情です。
こんな顔で見つめられたら、たまらないですね黒ハート
はにかみ屋のトム君.jpg
と、ところで、熱海の猫ちゃんと、トム君、似てますかね?
うーーーん、色は似ているけど、よーく見ると全然違いますね!

トム君の子猫時代の事を知りたい人は、
こちらをご覧下さい↓

■トム君物語
http://mammychan.a-thera.jp/article/3314979.html

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

ニックネーム マミィ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする